弊社に関わる古い資料を公開します[3]

1986 Hideo Higashikokubaru元衆議院議員,第17代宮崎県知事

1986 Hideo Higashikokubaru 元衆議院議員、第17代宮崎県知事

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

RIDERS JACKET ORDER MADE

ORDER SAMPLE 01

ORDER MADE
“HEAD FACTORY ORDER SYSTEM”は、素材だけを変更する「SELECT ORDER」から、オリジナルデザインを具現化する「SPECIAL ORDER」まで、6通りのカテゴリーに分けられています。

また、ポケット追加などの別途オプションも用意しております。先ずはお客様のご要望をショップスタッフにお伝えください。長年培ってきた経験をもとに、過去の事例などを踏まえてご相談させて頂きます。



HEAD FACTORY ORDER SYSTEM
KADOYA直営店ではHEAD FACTORY製品を対象に下記内容でオーダーメイドを受注しています。

SELECT ORDER  ¥15,000up ~
HF製品モデルをベースとして革素材から各種部材の変更が可能。最もベーシックなオーダークラス。既製品がジャストサイズな方へお勧め。
1:革&副資材の変更が可能
2:
3:
4:


CUSTOM ORDER1  ¥20,000up ~
セレクトオーダー袖丈又は着丈どちらかのサイズ変更が可能なクラス。ベースは既製品の各サイズから選択可能。既製品では袖丈が合わない場合にはこちらのクラスがお勧め。
1:革&副資材の変更が可能
2:袖丈変更が可能(または着丈変更でも可)
3:
4:


CUSTOM ORDER2  ¥25,000up ~
セレクトオーダーに袖丈と着丈の両方のサイズ変更が可能なクラス。自身の身長に合わせたジャケットを作製する場合に最適。
1:革&副資材の変更が可能
2:袖丈変更が可能
3:着丈変更が可能
4:


CUSTOM ORDER3  ¥30,000up ~
セレクトオーダーに全体のサイズ変更が可能なフルオーダーに近いクラス。ベースはHF既製モデルの各サイズから選択。
1:革&副資材の変更が可能
2:袖丈変更が可能
3:着丈変更が可能
4:胴体部分の変更が可能


FULL ORDER  ¥50,000up ~
HF既成モデルをベースとしたフルカスタマイズ・サイズオーダー。採寸から仮縫までのパターンメイキングも含まれる極上のオーダーメイド。
ゼロから製図を起こしオリジナルサイズを作製
仮縫で完成イメージの確認が可能
仮縫で繊細なサイズ調整が可能
幅広いご要望に対応可能


SPECIAL ORDER  ¥ASK
デザインから仕様検討までベースモデルを問わない特別なオーダークラス。一着毎にお見積り致します。
オリジナルデザインを作製
HEAD FACTORY製品以外にも対応



※納期及び詳細はKADOYA各直営店へお問い合わせください。上記価格は2017年5月現在の価格(消費税別)です。



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テーマ : バイクのある生活
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弊社に関わる古い資料を公開します[2]

1989 YZR500 Lucky Strike Norihiko Fujiwara

1989 YZR500 Lucky Strike Norihiko Fujiwara

テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

弊社に関わる古い資料を公開します[1]

細かいご説明は野暮と思われますので簡単な説明ですがご了承ください。

1985 RG-Γ_Walter Wolf

1985 RG-Γ Walter Wolf Masaru Mizutani


テーマ : モータースポーツ
ジャンル : 車・バイク

ライダースジャケットに関する一般的な事柄と弊社製品の特長

RidersArekore.jpg

ライダースジャケットの革


鞣し:タンニン鞣し、クローム鞣し等と紹介されるが、タンニンクロームの混合鞣しも多い、特殊なものでは脱クロームタンニン鞣しなどもある

トップコート:聞きなれない言葉だが、ある意味、鞣しよりも風合いを左右する。
顔料、クリア、素上げなどがある

顔料はラッカースプレーで塗ったような質感で風合いは劣るが優れた発色と耐光性がある
クリア仕上げは染料で仕上げた革に透明な塗装をしたもの
素上げは、一切の塗装やトップコートを行っていないもので、シミなどには注意が必要だが風合いに優れる


弊社では、堅牢度の高い革と、風合いの優れる革のメリットとデメリットを考慮して各モデルに最適な革を選択しています。



ライダースジャケットの裏地


ワタ有キルティング、ワタなしなどがあり、それぞれにサテンやツイルなどの生地がある
表のレザーが重厚であれば相応の強度が必要
裏地は考えている以上に運動量を制限する為、相応の余裕が必要
革より寿命が短い素材である為、着用による補修や張り替え等が必要な場合がある


バイク用のライダースジャケットは特に背幅に余裕が必要な為、弊社では裏地にタックなどを付けて対応しております。



Fastener.jpg

ライダースジャケットのファスナー


重厚なレザーとバランスのとれる強度が必要な為、一般アパレルより大きいものが使われる
番手の大きいファスナーは、ファスナーテープと呼ばれるナイロン部分も厚めにできている
金属がスライドする部分が摩耗し左右が噛まなくなったらファスナーの寿命
勝手にファスナーが下りてしまう場合は、オートロックが破損している可能性がある


1960年以前から弊社では10番ファスナーを採用しています。また、補修なども承っておりますのでぜひご利用ください。



SnapButton.jpg

ライダースジャケットのボタン


スナップボタンと呼ばれる俗にいうパッチンと留まるボタンが使用されることが多い、通常のボタンでは糸を長くしないと革の厚みに対応できずブラブラ感が出ることもスナップボタンが使用される理由
径が大きいものは脱着が固く、小さいものは脱着が軽い
径が大きいものは厚い生地ではない場合、脱着による生地の破れの原因になる可能性がある


弊社商品でよく見られるファスナー下に配置されたスナップボタンは着座時にファスナーへ掛かる負担の軽減を目的に打たれています。このボタンを使用することでファスナー交替修理の頻度が下がります。



Stitch.jpg

ライダースジャケットの糸


ライダースジャケットには一般アパレルで使用されるものよりも太いものが使用されている
弾性がなく強すぎる糸は生地を傷める
綿糸は普通の燃え方をするが、ポリエステル糸は火をつけるとダマになりながら燃える


細い糸では強度に難があり、太すぎると撚りがほどけやすくなります。弊社では長年の蓄積から最良のバランスで糸を選んでいます。



ライダースジャケットの設計図


バイク乗りの正装であるからには格好良く、ライダースであるからには乗りやすくと考慮されている
着丈は乗車姿勢を考慮した短めが基本となり、肘部分から曲がった袖のものが多い


弊社独自の最新理論に基づいた製図をHFPと呼んでいます。これはレースシーンの運動量や骨と筋肉の動きを考慮したものであり、その理論は一見するとクラシックな製品にも落とし込まれています。



SewingMachine.jpg

ライダースジャケットの縫製


布帛と異なり一発勝負であることが特徴
高級品を縫う時は特に注意が必要
1~2針を余計に縫ってしまっただけで大変なことになる為、細心の注意を払って縫製される


実際には縫製に至るまでに様々な工程を踏みますが、ここではご紹介しきれない情報量である為、詳細が記載されたURLを下記にご案内いたします。

KADOYA公式HP>HEAD FACTORY




ライダースジャケットの完成


多くのライダースは裏返った状態で最後の縫製が終わる
これを表に返し、ライダースジャケットは完成する


オーダーメイドのライダースジャケットなど、小さめでありながら極厚革を使用したライダースを表返すのは非常に困難です。布帛製品とは異なり表返すだけでも技術が要求される、それが素材の違いであり専門性と言えます。


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