measureの話です。  本店:菊地

ライダースのオーダーメイド受注に必須の採寸用メジャー。

measure001A.jpg

入社時、先輩から譲り受けたものから始まり、
数年後に自分用メジャーを手に入れ、それから幾数年が経ちました。

measure001B.jpg

普通のメジャーはセンチ表記のものがほとんどなのですが、このメジャーは裏にインチの表記がされている為、非常に使いやすいものでした。

特に店舗スタッフは、ウェストサイズや、チャップスの太ももサイズなど測る為、意外なことに製造部門のスタッフと同じくらいインチ表記を多用するようです。

センチからインチ換算も簡単にできます。例えばウェスト80センチの場合…ひょいと裏返すとインチ換算です。


しかし、ついに代替わりの時が来ました。

measure002.jpg
measure003.jpg

折れ曲がり、多用する部分が消えています。
使用頻度を考えると驚異的に長持ちしたのですが、ここでお別れです。

measure004.jpg

新しいメジャーはドイツ製のものにしました。
インチ表記は無いので、主要インチサイズは暗記………ですか、頑張ります。

measure005.jpg

古いメジャーは後輩へ


文字消えているけどコイツで採寸しろよ



…というのは冗談です。

残念ながら譲り渡すメジャーはありませんので、このメジャーで覚えた仕事を後輩へ受け継いでいこうと思います。



■カドヤHP/オーダーメイド
■カドヤHP/修理・補修
■HEAD FACTORY BLOG


テーマ : バイクのある生活
ジャンル : 車・バイク

KADOYA東京本店

kadoya tokyo

Author:kadoya tokyo

〒111-0035
台東区西浅草3-29-21
TEL:03(3843)2000
・AM10:00~PM7:00
・水曜定休

OFFICIAL HP


INFORMATION

KADOYA'S PRODUCTS

ORDER MADE

LEATHER MAINTENANCE

経年変化&VINTAGE
BLOG内検索
CATEGORY
更新履歴
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
関連BLOG