創業80年の専門店スタッフが語るブーツとグローブの豆知識

2ヶ月使用

ブーツの役に立つ豆知識


ブーツの甲部分は横方向であれば、履いて歩行しているうちに伸びます。日本の靴にワイズ表記をあまり見ないのはこの為です。問題は縦です。縦方向には伸びません。

ブーツのフィッティングも基本的に紳士靴と一緒です。指一本分(1cm程)のゆとりが縦方向(踵、又はつま先)にあるものを選ぶのが、基本的なサイズ選びです。

ところで、靴のサイズは、実寸と違うことをご存じでしょうか、例えば26.5cmのブーツの内寸を実際に測ってみると27.5cmほどのはずです。

これは足(※脚ではありません)を曲げた時に多くの内寸が必要になる為のゆとりであり、捨て寸などと言われています。

この捨て寸は、製造工場やメーカーによってまちまちです。ですから靴は必ず試着することをお勧めします。



レザーグローブの役に立つ豆知識


バイク用ではない手袋は、手を開いた状態を想定して作られています。

それに対し、バイク用グローブは、握ることを前提に作られています。意識しないと気が付かないかも知れませんが立体裁断により、手が入っていない状態でも、軽く握った状態になるように作ってあります。

(ちなみにレーシンググローブはこの握り込みが強くなっていたりします)

レザーグローブDEER 002


適正なサイズは、親指を除いた4本の指先にゆとりが5mmほどあるのが理想です。親指に関しては1cmほどゆとりがあるのが正解です。こぶしの部分は革が伸びて動かしやすくなりますので、新品時にツッパリを感じても気にしないでください。

と、ここまで書いておいて何ですが、上記はあくまで理想です。

「4本の指全てに5mmのゆとり」…シビアに見るとサイズが合う人は誰もいなくなってしまいます。

しかし、革は伸びます。そして比較的知られていませんが縮みます。

グローブの場合はそれこそ面白いくらいに変わります。具体的にどのくらい変化しているのかを測ってみました。

00009.jpg

BHR-SPEED1 LLサイズ 4年使用
使用後の甲部:マイナス1.5cm程
使用後の掌部:マイナス2cm程

全体的に横には伸びますが、縦には縮みます。ブーツなどと同様に、自分の手の形になったグローブには愛着が湧くことが多いのですが、悲しいことにレザーグローブの寿命はブーツほど長くありません。レバー操作や何やらで、革が薄くなって来たら交換時期です。

その時が来たら、潔く、古いグローブを、、、捨ててっ、、心新しく別のグローブを………っつ。 …たぶん私は同じグローブを買ってしまうでしょう。

以上、レザーグローブの豆知識でした。


staff-tokyohonten01.jpg■この記事の執筆者
KADOYA東京本店 店長 菊地謙三郎(37)
直近10年間でお受けしたライダースのオーダーメイド件数は、カドヤ全社員の中で最多。
ひょっとしたら日本一採寸しているかもと思う今日この頃。



テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

KADOYA東京本店

kadoya tokyo

Author:kadoya tokyo

〒111-0035
台東区西浅草3-29-21
TEL:03(3843)2000
・AM10:00~PM7:00
・水曜定休

OFFICIAL HP


INFORMATION

KADOYA'S PRODUCTS

ORDER MADE

LEATHER MAINTENANCE

経年変化&VINTAGE
BLOG内検索
CATEGORY
更新履歴
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
関連BLOG