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ライダースジャケットの疑問

これより、ライダースジャケットでよく話題になる疑問を解決させて頂きます。
今回、普段は副題として扱われる細かな部分にスポットを当てさせて頂きました。


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ファスナーに左右があるのはなぜか


前身の合わせのように左右の違いで紳士物、婦人物の区別は存在しない。

世界的に右を差すのが主流だが、アメリカは左効きが多いという誤解(正しくはクロスドミナンスと呼ばれる両利きが多い)からアメリカ製ブランドでは左を差すファスナーが見られる。

弊社製品の一部には左を差すファスナーが採用されているが、これはアメリカ風を意識したものではない。
ライダースのスピリットとも呼べるユーザビリティの配慮、どちらが差し込みやすいかを検討した結果にすぎない。

新商品の開発シーンでは、普段通りの右差しが差し込みやすいか、変更の必要があるのかが常に検討される。

余談だが、年代物のライダースでみかけるポケットのファスナーが逆さに配置されたものも情緒的理由で採用されたのではない。
当時は風圧などで意図せずに開いてしまうことが多かった為、それを防止することを目的としている。




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肩章は何に使用するのか


エポレットやショルダーループなど、形状や衣類の種類によって様々な名称と理由が存在する。

階級を表す、斜め掛け背嚢のベルトを挟む、緊急時に引きずり出すグリップとして、などがこのディテールが存在する代表的な理由だ。

DSCN0079B.jpgモーターサイクルシーンにおいては手袋を挟む為とされていることが多い。

実際の使用には疑問が残るが、これはハンガーなどに掛けている時に手袋を挟む、と考えた方が自然だ。



袖口はなぜ狭くなっているのか


ライダースジャケットの袖口にはファスナーがあり、肘から袖口にかけ徐々に細くなっている。

これは転倒時のずり上がりを防止するディテールだ。転倒時にはどのように衣服が引っ張られるか予測困難であり、袖口が広いジャケットでは袖がずり上がり思わぬ怪我をする可能性が高くなる。

言うまでもなく、防風とグローブの関係から袖口が細くなっているというのも理由のひとつだ。




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腰ベルトはなぜ存在するのか


伝統的なライダースジャケットが生まれた時代、舗装道路は多くはなかった。数百キロの距離をモーターサイクルで走ると内臓に負担が掛かる。また当然、腰の疲労も相当なものとなる。

これを軽減させるのが腰ベルトの役目だ。ベルトは単体ではなくジャケット本体を締め上げることにより機能するが、舗装とサスペンションが発達した現代においては、実際に使用するシーンは皆無である為、伝統の継承として存在するにとどまる。

余談だが、とあるアメリカのライダースメーカーでは、極厚のベルトは銃を携帯する為にあるとも解釈されている。

袖口と同様の内容になるが、防風の関係からベルトが存在するのも理由のひとつだ。
最新のライディングウェアにはストームガードが装備されていることもあり、ジャケットとパンツの連結部分の防寒は古今東西の防寒テーマであることが窺い知れる。




以上、店頭で出会ったマニアの方や、アメリカに在住した経験のある方などに教えて頂いた内容なども含ませて頂きました。より深く知ることにより、あなたがあなたのライダースジャケットに愛着を持って頂けたら幸いです。


もし、あなたが愛着を持てるようなジャケットを所有していない場合、ぜひKADOYA東京本店、またはオンラインショップをご利用ください、心よりお待ち申し上げます。


レザーウェアのKADOYA東京浅草本店 店内の様子
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「バイク用ライダースジャケットは普段着で着られるか」へのご回答

店頭でたまに聞かれる質問へのご回答です。
「バイク用ライダースジャケットは普段着で着ることができますか」

当然ですが、想定しているジャケットや、その人の属するコミュニティによって回答は変わります。よって、ご回答は次のようになります。

「バイク用衣類の特徴を知って、一般衣類との違いが許容できれば着用できます」

以下にその特徴と傾向などを記述していきます。



1. バイク用衣類はアームホールの形状が特殊


アームホールは自然なたまご型が美しいとされているようですが、バイク用衣類ではこれを無視している場合があります。形状がどの程度変形しているかは、そのモデルによって変わります。

AH形状


2. 二の腕回りが太いのはライダースの特徴ではありません


バイク用ライダースは上腕部分が太いとされている場合がありますが、これはライダースの特徴ではありません。特定の海外ライダースジャケットブランドの特徴のようです。
バイク用衣類で考えると、上腕は細くしたほうが運動量を確保できます。しかし、想定している体型によって限界がある為、「細くしたいができない」というジレンマが存在します。

上腕説明


3. 革の厚み


バイク用ライダースは、安全性と風の影響を軽減させる目的で厚手の革を採用しています。私的な感覚でしかありませんがそれは以下のように分類できます。
1.7mm厚以上:かなりの重量になるため街着には向いていません。
1.3~1.6mm厚:バイク&街着に両用できる汎用的な厚さと言えます。
1.0mm~1.2厚:一般的な布地と近いデティールの作製が可能で街着に向いています。
0.9mm厚以下:布地より破れやすく繊細な扱いが必要な革です。

201510241224289c8.jpg


4. 着丈


乗車姿勢を考慮したバイク用ライダースの着丈は短めが基本です。
街着ライダースの場合も、重ったるい雰囲気になるのを避ける為、短めが良いとされていることもあるようです。短いのが気になるかどうかは人それぞれです。



「伝統を背景にしながら機能に裏打ちされたデザイン」


私はそれがライダースの哲学だと考えています。

・バランスより壊れにくさを重視したゴツいファスナー
・背中に配置されたアクションプリーツ
・立ち姿勢より運動性を優先した変形アームホール
・防風を考慮した狭い袖口
・数十年の着用を想定した厚い革

これらは機能的な理由で採用されたデティールですが、例えタウンユースあっても胸を張って言い切ってください。




「カッコイイだろ?」








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創業80年の専門店スタッフが語るブーツとグローブの豆知識

2ヶ月使用

ブーツの役に立つ豆知識


ブーツの甲部分は横方向であれば、履いて歩行しているうちに伸びます。日本の靴にワイズ表記をあまり見ないのはこの為です。問題は縦です。縦方向には伸びません。

ブーツのフィッティングも基本的に紳士靴と一緒です。指一本分(1cm程)のゆとりが縦方向(踵、又はつま先)にあるものを選ぶのが、基本的なサイズ選びです。

ところで、靴のサイズは、実寸と違うことをご存じでしょうか、例えば26.5cmのブーツの内寸を実際に測ってみると27.5cmほどのはずです。

これは足(※脚ではありません)を曲げた時に多くの内寸が必要になる為のゆとりであり、捨て寸などと言われています。

この捨て寸は、製造工場やメーカーによってまちまちです。ですから靴は必ず試着することをお勧めします。



レザーグローブの役に立つ豆知識


バイク用ではない手袋は、手を開いた状態を想定して作られています。

それに対し、バイク用グローブは、握ることを前提に作られています。意識しないと気が付かないかも知れませんが立体裁断により、手が入っていない状態でも、軽く握った状態になるように作ってあります。

(ちなみにレーシンググローブはこの握り込みが強くなっていたりします)

レザーグローブDEER 002


適正なサイズは、親指を除いた4本の指先にゆとりが5mmほどあるのが理想です。親指に関しては1cmほどゆとりがあるのが正解です。こぶしの部分は革が伸びて動かしやすくなりますので、新品時にツッパリを感じても気にしないでください。

と、ここまで書いておいて何ですが、上記はあくまで理想です。

「4本の指全てに5mmのゆとり」…シビアに見るとサイズが合う人は誰もいなくなってしまいます。

しかし、革は伸びます。そして比較的知られていませんが縮みます。

グローブの場合はそれこそ面白いくらいに変わります。具体的にどのくらい変化しているのかを測ってみました。

00009.jpg

BHR-SPEED1 LLサイズ 4年使用
使用後の甲部:マイナス1.5cm程
使用後の掌部:マイナス2cm程

全体的に横には伸びますが、縦には縮みます。ブーツなどと同様に、自分の手の形になったグローブには愛着が湧くことが多いのですが、悲しいことにレザーグローブの寿命はブーツほど長くありません。レバー操作や何やらで、革が薄くなって来たら交換時期です。

その時が来たら、潔く、古いグローブを、、、捨ててっ、、心新しく別のグローブを………っつ。 …たぶん私は同じグローブを買ってしまうでしょう。

以上、レザーグローブの豆知識でした。


staff-tokyohonten01.jpg■この記事の執筆者
KADOYA東京本店 店長 菊地謙三郎(37)
直近10年間でお受けしたライダースのオーダーメイド件数は、カドヤ全社員の中で最多。
ひょっとしたら日本一採寸しているかもと思う今日この頃。



テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

創業80年の専門店スタッフが語るレザーパンツの選び方

狭いワインディング.jpg

少々大袈裟ですがお出かけ前に勝負は始まっています


買い物に出かける前に、お持ちのパンツで丁度良いと感じているものの、太もも回り、膝回り、裾回りの太さなどを憶えておいて下さい。 (具体的に○センチと認識できていれば、よりグッドです)


ストレートとブーツカットの本質的な違い


大きく分けてストレートとブーツカットがありますが、両者の本質的な違いを明確に認識している方は少ないようです。

□ストレート
ゴツイブーツを履くと、裾がブーツに引っ掛かり、ダボっとした状態になります。このダボっとしたシワは乗車姿勢では消えますので、可否の判断はハッキリ言って好みです。

□ブーツカット
ブーツを履いた時に引っ掛かりは少ないのですが、副作用として引きずりが発生する可能性があります。要するにラッパ型である為、どこかで細くなっていないとブーツカットではなくなります。よって脚部の膝部が細く作られています。

KA-GIJ 001


裾上げの目的地点は2種類あります


□靴を脱いだ状態に合わせる

言葉通りに靴を脱いだ状態に合わせると短かすぎです。靴を脱いだ状態で、裾がギリギリ床に「触れる」長さがお勧めです。靴を脱ぐことができるのなら、床が汚すぎることもないはずです。

履きなれた頃には、膝の裏にシワが刻まれます。その分だけ短くなる可能性を見越して「触れる」長さをお勧めしています。上記で裾上げをすると、靴を脱いだ状態でも快適で、乗車時も程良く寸法が合う長さになります。


□ブーツを履いた状態に合わせる

ブーツを履いた状態で、乗車姿勢を取ってもらい、靴底の縫い合わせの部分までの長さを取ります。直立時はかなり長くなり、場合によっては裾を引きずることにもなりますが、単純に長い分、防寒で有利です。また、長めに取っておけば後から短くすることもできます。

裾上げの時はウェストの位置に注意して下さい。
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以上、簡単ですがパンツのフィッティングについて述べさせていただきました。ジャケットと異なり、パンツのサイズ感は好みに大きく左右されます。

冒頭のように、既存のものとサイズ感を統一するのも手ですが、たまにはこれまでには着用しなかったようなものを選んでみるのも楽しいかも知れませんね。


staff-tokyohonten01.jpg■この記事の執筆者
KADOYA東京本店 店長 菊地謙三郎(37)
直近10年間でお受けしたライダースのオーダーメイド件数は、カドヤ全社員の中で最多。
ひょっとしたら日本一採寸しているかもと思う今日この頃。



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創業80年の専門店スタッフが語るライダースの選び方【サイズ編】

衣類のサイズ選びには、教科書的な基本が存在することをご存じでしょうか。

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私は、店頭で多くのお客さまと接した経験と、数多くのオーダーメイド受注経験から、サイズ選びに基本が存在することを学びました。今回ご紹介するのは基本を踏まえた上で、「では実際に衣類を選ぶ際に何をしたら良いのか」に照準を絞らせて頂きました。

今後のサイズ選びの参考になれば幸いです。


staff-tokyohonten01.jpg■この記事の執筆者
KADOYA東京本店 店長 菊地謙三郎(37)
直近10年間でお受けしたライダースのオーダーメイド件数は、カドヤ全社員の中で最多。
ひょっとしたら日本一採寸しているかもと思う今日この頃。



そのジャケットの「丁度良いサイズ」を具体的にセンチにして下さい


お持ちのジャケットの中から、サイズが丁度良いと思うものを着て、バストの高さで両脇からつまんでみて下さい、そしてそのつまんだ分量を、何センチくらいかな? と、憶えておいて下さい。

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脇の下の高さでつまむのが理想ですが、姿勢的に無理であれば、自分でつまめる一番高い位置をつまんで下さい、そうしておけば、次につまむ時も、おおよその同じ位置をつまむことができます。要は、フィッテングの時に同じ位置をつまめればいいのです。 このテクニック(?)はバスト回りだけではなく、袖回りや、他の部分にも応用できますので、ぜひ活用してみて下さい。


ご自身の好みを把握することは判断の助けになります


細身の方や、年配の方は大きめを好む傾向にあります。また、太めの方や、若い方は小さめを選ぶ傾向にあります。ご自身の好みが、どの辺りにあるのかを把握しておくと、より正確なサイズ選びが可能です。


普段着ているサイズを気にしないようにして下さい


ライダースやライディングウェアは、大概のものが、胸幅が小さく、背幅が大きく作られています(乗車姿勢を考慮している為です)。そしてこの胸幅と背幅の比率は、製品ごとに違います。よって寸法上は丁度良くても胸幅だけが足りない、などが起こります。いつもLサイズだから今日もLサイズ、と、決めてしまうのは危険です。普段着ているサイズは気にしないようにして下さい。


使用用途を明確にすると間違いの防止になります


冬のツーリング用であれば、中に着込む必要がある為、通常より多くのゆとりが必要です。しかしながら、そのジャケットを春先に着ると、ゆとりが大きくなりすぎます。

革モノという前提であれば、お勧は「幅広い季節に着る」です。 革は天然の防風透湿素材です。あまり知られていないようですが、思ったより気温が高くても着られる素材なのです。


余談 フィッテングの鬼


ジャケットを着用した状態で、バイクに跨った状態と、直立状態で前・横・後と合計6
枚の写真を撮ります。鏡ではなく、あくまで写真です。鏡より写真の方が自分を客観的に見ることができる為です。

写真の中のその人の、ジャケットサイズは合ってますでしょうか?

気になる部分に丸をつけて、チェックしていきます。 首回り、肩幅、バスト回り、裾回り、袖丈、脇ぐり、上腕回り、下腕回り、袖丈、その他、そして丸をつけたその部分が、バイクに跨った時にどうなるのかをチェックしていきます。

フィッテングは突き詰めると、オーダーメイドのジャケットを作製する作業と、近くなっていきます。


一般的な袖丈の見方とレザージャケットの袖丈の違い


ライダースジャケットは直立時と乗車姿勢で、できるだけ袖丈が変わらないように作製されていますが、それでも腕を上げると袖丈がもっていかれます。よって袖丈は、より長さが必要になる乗車姿勢でみるのがお勧めです。

それともう一点、ポイントがあります。 革の場合、袖に刻み込まれるシワの出来具合によって袖丈が縮みます。 縮む分量は革質や使用頻度、袖の寸法などによって変わりますので、一概には言えませんが、乗車姿勢をとった状態から1cm~1.5cmほど長めが無難です。

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紳士服の場合、手首のグリグリ(尺骨茎状突起)が隠れる長さが理想とされていますが、モーターサイクルウエアは別です。これといった明確な車種を想定していない場合には、直立状態で、手首のグリグリと、親指の付け根の中間の長さがお勧めです。
(これは私が感じる「長すぎず短すぎず」です)


余談 対話の重要性


レーシングスーツの場合、必ず長めのグローブを上に被せますので、上記フィッテングは当てはまらず、比較的短めが理想となります(アクセルワークの邪魔にならないようにする為です)。ライダースジャケットにそれを求める方もいらっしゃいますので、対話は非常に重要です。


厚手のライダースジャケットに起こる突き上げとは


突き上げ」とは、マシンのステップに足を乗せた時、太ももで革ジャンを押し上げてしまい、首元まで突き上がる状態のことです。特に革が硬い新品時には顕著に出ますが、革が柔らかくなるにつれ、落ち着いてくる傾向にあります。 完全に解消するには、着丈を短くするか、どこかに逃げを作る必要があります。

「着丈が長いと突き上げが起こるが、着丈が短いと防寒性が不安」
これは厚手の革には必ずつきまとう、永遠のテーマです。厚手のライダースジャケットを選ぶ際には、この突き上げがどの程度なのかを確認することをお勧めします。


ちょっと特殊?! ライダースの着丈


本物のライダースジャケット(ファッション用のライダースは別です)の多くは比較的、着丈が短く作られています。これは前述の「突き上げ」を解消する為です。古典と呼ばれるモーターサイクル・ムービーの主人公達の着丈は、ジーンズのベルトを隠す程度です。

着丈が長いものは突き上げ覚悟で防寒性を取ることになります。しかし、着丈が長くても乗車姿勢では防寒の意味がない場合もあります。場合によっては突き上げで持ち上がり、結局同じ着丈になることも…。

背中が広いのは本物のライダースの証です


革ジャンやライディングウェアは背幅が広いので直立状態では背中が余るのが普通です。
乗車時姿勢と同じ態勢になり、背幅が足りているか確認して下さい。

■余談1
「胸幅が狭く、背幅が広い」ってことは「袖が前についている」と同じ!
…ではありません。実は袖単体でも運動量を確保するカッティングが施されています。

■余談2
スポーツモデルのマシンの場合、旧型のマシンはタンクが長く、新型マシンほどタンク長が短くなっている傾向があります。よって旧型マシンの方がシートからハンドルまでの距離があり、より前傾姿勢を想定したジャケットが適していることがあります。

ジャン革


そのライダースが長年の使用に耐えるか等のチェック


はっきり言ってカドヤ製品には、あまり関係がありませんが一応。

○革の強度
あきらかに強度が不安なものは避けて下さい。普段使いでポケットに手を入れているだけで、縫い目から裂けるものなどがあります。(他社製品のリペアでよくお受けします)

○ファスナー
革の硬さに対して適正な大きさのファスナーを使用していない場合があります。この場合、極端に早い段階でファスナーの寿命が来て壊れます。 デザイン的なバランスを優先した結果として起ることですが、この辺が質実剛健さを優先する本物のライダースと、そうではないものとの違いです。

○極端に動きにくい
袖の運動量が足りないのが原因です。革だから…とあきらめてはいけません。もちろんジャージやパジャマよりは動きにくいですが、極端に動きにくいものは、長年の使用で嫌になってしまう可能性が高いので、避けた方が無難です。運動性については、カドヤ製品と着比べてみることをお勧めします。

○縫製
ステッチが曲がっていたりデタラメな縫製の場合があります。
ただし価格に比例する場合が多いので、問題にはならないかも知れません。


以上、サイズに関することを記述させて頂きました。より良いライダースライフのご参考になれば幸いです。


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